ビニコトート

e0179545_1810157.jpg


こんどはこんな柄で作りました。Blunyへ。
[PR]
# by yururi-yura-yura | 2010-08-30 18:11

お揃いポーチ

e0179545_12362870.jpg

トートバッグの端切れでポーチを2個作りました。これで50cmすっきり使い切りです。
[PR]
# by yururi-yura-yura | 2010-08-26 12:39

スワニーでお買い物


e0179545_183031100.jpg
またまた、久し振りの更新になってしまいました。
先週はお盆休み明けのスワニーへ。
息子も一緒だったので、必要な物だけを駆け足で・・・。
正味20分程度のお買い物でした。
なので、ちょっと物足りない。
夏休みが終わったら1人でゆっくり行きたいな。
早速、
スワニーで買ってきたビニコでいつものトートバッグを。
明日はおそろいのポーチも作ってBlunyへ。
[PR]
# by yururi-yura-yura | 2010-08-24 18:33 | ハンドメイド

丁寧な暮らし

e0179545_0192197.jpg
夏休みの宿題で息子が朝食を作ってくれました。
きちんとおだしを取って作ったお味噌汁はほんとうに美味しくて、
夫は「いつもよりずっと美味しい!!」って・・・。
ええ、毎朝のお味噌汁は「顆粒だし」で手抜きしています。
でも、こんなに家族が喜んでくれるなら毎日がんばってみようかな。
と、息子の満足気な顔を見ながら思いました。
[PR]
# by yururi-yura-yura | 2010-08-15 00:19 | その他

もういっちょ

e0179545_1640215.jpg



気に入るといくつでも作りたくなっちゃうのよね・・・。
娘お気に入りのビニコでもうひとつ。
アルミシートはダイソーのものを使っています。
本来は、食器棚やシンク下の収納などに敷くものなので
当たり前ですが、これが縫いづらい!!
ミシンは進まず縫い目から「ピー・・・。」と裂けてしまいます。
それでも何とか仕上げて、この夏の保冷バッグは終了です。

まだまだ暑い中、お弁当を持って部活に行くお姉ちゃん。
かあちゃんもお弁当作りがんばるよ。
[PR]
# by yururi-yura-yura | 2010-08-11 16:49 | ハンドメイド

保冷バッグ

先日縫った「保冷バッグ」のレシピで2個目です。
ペットボトルを持ち歩く、実家の母へ。
こちらはスワニーのしっかりしたビニコです。
厚みがあるので、持ち手を挟んで外袋と内袋を縫い合わせるのが
ちょっぴり難しいです。
それ以外はスイスイ縫えました。
ビニコで作ると、とっても見栄えのする
すてきなレシピです。
e0179545_13203053.jpgカラフルな帆布で作っても良さそう。
[PR]
# by yururi-yura-yura | 2010-08-09 13:21 | ハンドメイド

yoga

一年程前から、月に3回だけですがヨガに通っています。
先生をお手本に一時間半かけて全身をゆっくりほぐします。
ミシンの前に座ってばかりいると肩がガチガチに固まってしまうので、
ストレッチのつもりで続けています。
おかげで、頭痛がしてくるほどのひどい肩こりからは開放されました。

毎日続けたらググッと体調良くなるのかな・・・?
お手本がないとダメなので、DVD探してみようかな。
ヨガマットも欲しいかも~♪
[PR]
# by yururi-yura-yura | 2010-08-06 12:22 | その他

保冷バッグ

e0179545_22415326.jpg



炎天下のグランドへおにぎりを持って行く息子のために、
必要に迫られてC&Sさんの【保冷バッグ】作りました。
このビニコ、想像以上に扱いづらくて
本当~に苦労しました。
テフロン押さえも使いましたが、この生地がミシンのどこかにうっかりふれていると
布が送られないのです。
なにしろペタペタくっついて、針が進みません。
こんなに縫いづらいビニコは初めてでした。

でも、でも!!

さすがC&Sさん。
出来上がりには大満足です。
思わず娘にも「色違いで作ろうか?」
もう少し初心者向けのビニコでもうひとつ作ります。
アルミシートも買ってこなくちゃ♪
[PR]
# by yururi-yura-yura | 2010-08-05 22:57 | ハンドメイド

check&stripe予約

またまた、やっちゃいました。
予約、頼んでたっけ?
忘れた頃に届くのです。

あちこちのブログで、「縫いずらかった」とご苦労されていた
【海のストライプの保冷バッグのキット】
どうしよう・・・完成写真はとっても可愛くて、
グランドにおにぎりを持たせるのに良さそう。
がんばってみようか・・・?

【sueのバッグ型プールバッグのキット・グレープ】
すでにネイビーを持っていました。
ちょっとお色が好みじゃないし、オークションに出品しちゃおうかな。

いかり&ヨットのニット160cm幅×1メートル
今から夏物縫う・・・?

もう、予約はやめよう。
e0179545_115596.jpg

[PR]
# by yururi-yura-yura | 2010-08-04 11:06 | ハンドメイド

ビニコトート

毎日暑いですね。洗濯物を干しにベランダへ出たら、陽射しが「痛い」。
ミシン部屋は灼熱地獄ですが、そろそろBunyの準備を始めないと・・・。
まずはビニコでトートバッグを作りました。
ネットショップでも品切れが多かったこのビニコ、先日スワニーで買いました。
程よい厚みでとっても縫いやすかったし、柄も可愛いので追加で買いに行きたいな。





e0179545_11124798.jpg
[PR]
# by yururi-yura-yura | 2010-08-03 11:13 | ハンドメイド

継続は力なり

夏休みに入り、毎朝息子の練習に付き合っています。
庭で黙々とバットを振る姿は、わが子ながら頼もしく・・・。
「お母ちゃんもがんばるよ!!」と思いながら、見守っています。
[PR]
# by yururi-yura-yura | 2010-08-02 23:31 | その他

すっかり・・・

放置中のこのブログ・・・。
最近ハンドメイド好きな方との新しい出会いがいくつかあり、
ブログはありますか?と聞かれることが多く・・・。
やっぱり、まじめに続けてみようかな。
あらためて、よろしくお願いします。
[PR]
# by yururi-yura-yura | 2010-08-01 21:53 | その他

変更しました

ブログのタイトルを変更しました。
[PR]
# by yururi-yura-yura | 2010-06-01 18:43 | その他

あけまして

年が明けてからだいぶ時間がたってしまいましたが、
あけましておめでとうございます。

昨年末に引越しをしたこともあり、
今年は恒例の帰省もせず自宅でのんびりしたお正月を過ごしました。

大晦日の夜中から近所の神社へ初詣にも出かけました。
結婚以来初めてです。

今年も楽しいことがたくさんありますように。

ハンドメイドでは、今年はもっと自由に作って楽しみたいし、
イベントなどにも積極的に参加して、お客さんとの会話も楽しんだりしてみたい・・・
と思っています。
[PR]
# by yururi-yura-yura | 2010-01-06 12:21 | その他

グラニーバッグ

e0179545_23243724.jpg
RickRackさんのパターンで、グラニーバッグをつくりました。
初めてのパターンでしたが、この形たくさん入るしとっても可愛い。
いくつも出来そうな予感。

Blunyに持って行きます。
[PR]
# by yururi-yura-yura | 2009-09-16 23:31 | ハンドメイド

出品しました

check&stripe、Rick Rack。
二ヶ月も先に届く布を予約購入する。
届いた頃には、何を作る予定だったのかもすっかり忘れ・・・。
素敵な布も観賞用。
あまりにもったいないので、
コレクション(!!)の一部を少しずつオークションに
出品しています。
終了しました。
[PR]
# by yururi-yura-yura | 2009-09-09 09:16 | その他

レースブラウス

e0179545_17372999.jpg

さわやかなブルーのストライプ。
スワニー
で買いました。

パターン Rick Rack

このパターンで縫うのは3着目。
簡単に縫えるわりには、レースのおかげで見栄えがするみたいで、
お気に入りです。

10月のBlunyへ。
[PR]
# by yururi-yura-yura | 2009-09-05 17:49 | ハンドメイド

パフスリーブTシャツ

e0179545_10413624.jpg

今朝はとっても涼しくて、出品予定だったパフスリーブTシャツをあわてて出品しました。
もう、季節外れかな~?サイズは、110cm。色違いも同時に出品しました。
HANAMIZUKIさんで買った天竺を使っています。
[PR]
# by yururi-yura-yura | 2009-08-25 10:46 | ハンドメイド

check&stripe新着

check&stripeさん、新着でしたね。
偶然直後に遭遇した私は舞い上がってしまい、アレもコレもとどんどんカートへ・・・。
そして順調に入力画面は進み、あと少しのところで
『二週間以内の購入品の支払いについて』
のくだりに・・・汗。
お盆休み中に届いた6月の予約、まだ振り込んでいません!!
涙を呑んでPCを閉じました。
でも、でも・・・。
雪崩れ寸前の布山を見て我に返りました。
フ~。危ない、危ない。

今日もオークションに出品しました。
check&stripeさんのキットです。
[PR]
# by yururi-yura-yura | 2009-08-19 22:57 | ハンドメイド

check&stripe予約

e0179545_13392110.jpg


夫の夏休みも今日で終わりです。
わざわざ平日着に指定してあった荷物が届きました・・・汗。
ドットネイビーのバッグ、
先日駅のスタバで見かけた素敵な女性が似たようなバッグをお持ちで、
思わず注文してしまいました。
ついでにタグとパターンをポチっと。
早く縫ってみたいけど、Blunyの準備が全く進んでいません。

checka&stripeのキットをオークションに出品しました。
[PR]
# by yururi-yura-yura | 2009-08-18 13:54 | ハンドメイド

地震!!

早朝の地震、怖かった~!
明日は、新幹線に乗って広島の夫の実家へ帰省予定なのに・・・。
長男はおじいちゃんと一緒に行く『マツダスタジアム』での巨人対広島戦、とっても楽しみにしているし、
娘と私もAIDAでお茶するのが楽しみで、今回はおばあちゃんも誘おうねって言ってたので。
台風に地震・・・心配ですが、どうか無事広島に行かれますように。
[PR]
# by yururi-yura-yura | 2009-08-11 09:27 | その他

本屋さんの誘惑

今日、近所の本屋さんで見つけました。

ネットで始めるおうちショップ―人気ネットショップオーナーの暮らしとインテリア大公開 (私のカントリー別冊)

主婦と生活社


欲しいな~。
でも、最近魅力的な新刊が多すぎて・・・。
8月に入ると次々発売されますよね?
あ~ぜ~んぶ買ってしまいたいっ!!
[PR]
# by yururi-yura-yura | 2009-07-31 17:34 | 本棚

リバーシブルショルダーバッグ

e0179545_1344150.jpg

綿麻のチェックとリネン。
両面使えます。
10月のBlunyに持って行きます。
[PR]
# by yururi-yura-yura | 2009-07-30 13:47 | ハンドメイド

ショルダーバッグ

e0179545_1610792.jpg


綿麻チェックのショルダーバッグ。
タックが入っているので見た目よりもたくさん入ります。
10月のBlunyに持って行きます。
Swanyでもらったパターンで作りました。
[PR]
# by yururi-yura-yura | 2009-07-28 16:21 | ハンドメイド

シュシュ

e0179545_14565956.jpg急に空が真っ暗になり、土砂降りの雨が降っています。
なんだかこの数年、真夏の午後にこんな雨の降り方多いですね。

久しぶりにミシンを踏んで、シュシュを作りました。
以前「check&stripe」の予約で買ってあった、リバティのカットクロスで。
この生地、私にとってはとっても高価なので大事に大事に使っています。
さすが、リバティ。
お気に入りが出来ました。
[PR]
# by yururi-yura-yura | 2009-07-27 15:00 | ハンドメイド

夏休み

やっぱりね・・・予想通り。
中学2年生の娘に、小学5年生の息子。
もう手の掛かる小さな子供はいないのに・・・。
夏休みに入ったとたん何だか毎日ドタバタで、ミシンがなかなか進みません。
10月にはBluny出店するのに~。
焦る・・・。
[PR]
# by yururi-yura-yura | 2009-07-24 09:30 | その他

坊主頭

昨日、小学5年生の息子が生まれて初めて坊主頭になりました。
野球をがんばりたくて、本人なりの決意だったのかも知れません。
甘えん坊の息子ですが、自分で決めてひとりで床屋さんへも行きました。
夜、赤ちゃんの頃のままの寝顔を見ていたらなんだか寂しくて泣けてきました。
こうして、どんどん成長していってしまうのかな~。
嬉しいような寂しいような、複雑な気持ちです。
[PR]
# by yururi-yura-yura | 2009-07-19 22:44 | その他

少年野球

今日は、息子が所属する野球チームの試合がありました。
早朝からママさんたちも大忙し。
息子もはりきってベースコーチを努め、ベンチを暖めました(^_^;)
結果は見事コールド勝ち!
子供達にとって、とっても嬉しい夏休み初日でした。
みんな、明日もがんばってね!!
[PR]
# by yururi-yura-yura | 2009-07-18 21:48 | その他

ランチ

きのうは、友達と一緒にcafe pommeでランチ。3週間前にも会ったばかりなのにおしゃべりはとまらず、気づいたら2時間近く経過。彼女とは子供同士も仲が良く、10年以上のお付き合い。今年の夏休みは、一緒にキャンプに行けたらいいな。
[PR]
# by yururi-yura-yura | 2009-07-17 09:01 | その他

携帯で投稿

今PCで↓の写真を見てみたけど、やっぱりキレイに撮れないな。
もう5年も使ってる携帯なので。
新しい機種だとカメラも良いのが付いてるのかな?
でも・・・『買わない習慣』使える間は大切に使うことにします。
[PR]
# by yururi-yura-yura | 2009-07-16 10:26 | その他